ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】仮面ライダーゼロワンの第12話偏見感想 シャイニングホッパー登場!だが?

f:id:zeromaru-hopelog:20190908140205j:plain

『ゼロワン』第12話です!

「2話使用回」とか言っていましたが、話がどんどん膨らんできましたね。

そしてついにゼロワンのファーストパワーアップがお披露目!

 

『ゼロワン』第12話あらすじ

大和田伸也の殺人未遂事件の捜査が続く。

警察はラボの存在に気づいていなかったが、唯阿がその情報をリーク。再び警察の立ち入り捜査が入ることとなった。

しかし、ラボでは新型プログライズキーの制作真っただ中。解放するわけにはいかない。

そこに、旧世代型ヒューマギア、ワズ・ナゾートクが現れる。

一方、暗殺ちゃんはラーニングが完了。「巣立ちの時」と言い、反抗的な態度を取るようになっていた。

 

 

ズバリここ!第12話『アノ名探偵がやってきた』ゼロマル的見どころ紹介

  1. 旧世代型ヒューマギア登場!
  2. 誕生!シャイニングホッパー!
  3. ゼロマル的印象的だった点

 

順番に見ていこうと思います。

1.旧世代型ヒューマギア登場!

其雄(或人の父)と同じ旧世代型ヒューマギア、ワズが今回のキーマン。

ネーミングもいいですよね。

イズ(is):現在

のプロトタイプで

ワズ(was):過去。

be動詞でそろえるなら、まんまビー(be)とか出てきそうです。

 

ただ、不穏なのは、ワズが人間に近すぎる、という点でしょうか。

 

劇中でもイズが触れていましたが、シンギュラリティに達している可能性もあります。

そして、其雄も旧世代型。

この或人の周りの自我強めのヒューマギア祭りは何なのでしょうか?? 

 

こうなってくると、先代社長がめちゃくちゃ怪しい気がするのですが・・・。

決め台詞の「謎は全て解けた」って、はじめちゃんですよね??

 

2.誕生!シャイニングホッパー!

さあ、きました新ゼロワン「シャイニングホッパー」!

「社長なのに新入社員(シャイン)」のギャグが伏線??

とかは深読みしすぎでしょうか。

 

 

しかし、その変身は不穏そのもの。

ワズはブレイキングマンモスキーを進めますが、イズが半ば強引にシャイニングホッパーキーを使わせます。

ビルドのハザードフォームのような暴走フォームなのか、或人の身体への負担が重すぎる系のフォームなのか・・・。

 

そして召喚されたのはまさかの「オンブバッタ」。

2匹で1人の仮面ライダーだ、状態ですね。

三条脚本(仮面ライダーダブル)であることすら伏線??

 

鍵を回す・網で捕まえる・筋肉盛り上がる、と演出モリモリでしたね。

 

3.ゼロマル的印象的だった点

・ヒューマギア=飛電製

これ、明かされていましたっけ?

てっきりZAIAとか他企業も作っているものとばかり思っていましたが、ヒューマギア産業は飛電の独占とのこと。独占禁止法、仕事しろよ。

 

 

・バッタ召喚

 

ついに室内召喚なのに天井を貫かなくなりました。

衛星ゼアの成長でしょうか?

 

 

・ドードー進化&ザコドードー

正直、ここまで引っ張るとは思っていませんでした。

「暗殺ちゃん」とか即退場と思っていましたから。

 

そして外見も結構イケてる感じにしてくれてましたね。

そして、祭田ゼット5号の前に現れた理由は何でしょうか?

 

さて、次回はイズが退場??

 

なわけはないのですが、社長秘書失格とまで自分を追い込んでしまいます。

予告の或人のセリフ、「見ててくれ、イズ」

タイトル「ワタシの仕事は社長秘書」がかなり良い雰囲気を出しています・・・!

 

次回も楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。