ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】仮面ライダーゼロワンの第9話偏見感想 ギーガー破壊!アークとゼアも関係ありか?

f:id:zeromaru-hopelog:20190908140205j:plain

『ゼロワン』第9話です!

2話使用回、その後半ですね!今回はブレイキングマンモスがお披露目!

そして最後は少し不穏な空気に・・・?

 

『ゼロワン』第9話あらすじ

仮面ライダー滅により、致命傷を負った不破。病院で外科医ヒューマギア・Dr.オミゴトに「すぐにオペが必要」と判断される。

滅亡迅雷.netは別の病院を狙うために暴走ヒューマギア、そしてギーガーとともに行軍。 ゼロワンが阻止するために立ちふさがるが、迅&滅が変身し、応戦。

滅はA.I.M.S.から奪った武器アタッシュアローを使用し、ゼロワンを退ける。

圧倒的な強さの仮面ライダー滅、奪われたギーガー、そして瀕死の不破。

戦況は悪くなる一方だが、更に会社の経営危機ともいえる事態に陥っていた。

ズバリここ!第9話『ソノ生命、預かります』ゼロマル的見どころ紹介

  1. 人間ドラマがメイン

  2. ブレイキングマンモス、始動!
  3. ゼロマル的印象的だった点

 

順番に見ていこうと思います。

1.人間ドラマがメイン

今回はどちらかというと、ドラマパートがメインだった印象です。

キーワードは「善意」と「悪意」。

意思≒自我だと思うので、この議論がなされる時点でだいぶ危ないと思うのですが・・・。

 

・悪意のヒューマギア

→滅亡迅雷.net:迅&滅

 

・善意のヒューマギア 

→ハッキングされても人を救おうとしたヒューマギア

 

という構図で「善意のヒューマギアもいるよね!」という結論です。

個人的には自我=滅亡迅雷.netに支配される、ということでどちらにしてもあまり良くない状態かな、と思うのですが。

これはもしかして中盤=終盤あたりに「シンギュラリティが起こる」という伏線でしょうか?

 

2.ブレイキングマンモス、始動!

平成仮面ライダーでよく見られた巨大ロボですね。令和でも健在です。 

名目は兵器ではなく「大型救助システム」とのこと。おそらく、ギーガーと同様、ヒューマギアを一度に操れる、という能力でしょう。

・・・ん?

大規模災害にどう対処するんだ?

大量のヒューマギアを「緊急医療モード」みたいなモードにする、とかでしょうか。

 

・変身、なのか?

生身から変身しましたが、

ゼアにライジングホッパーゼロワンが乗り込む、という状態。

これは・・・変身と呼んでいいのか??

 

・必殺技がエグイ

必殺技がケタ違いでエグイです。

プレス機と化したプログライズキーで押しつぶす、というやり方。

相手も巨大ロボだったからよいものを、今後多用されるのでしょうか・・・?

そして思いっきりお金かかってそうなギーガーを破壊しましたが、非常時扱いでOKなんでしょうか。

 

そして戦闘後の滅が言った「ゼロワンは計算外の存在」という発言の真意は・・・?

 

3.ゼロマル的印象的だった点

・唯阿の熱さ

 

或人も触れてましたが、これはちょっと意外でした。

ヒューマギアを「道具」と言い切る冷徹人間、という印象だったので・・・。

不破の手術後はなんかあっさりしてましたが。

 

・滅の製作者は?

前回も話題にしました。飛電サイドが作成している可能性もかすかにあったのですが、否定されましたね。

やはりアークが作った、ということでしょうか。

 

・イズとゼア

 

これ、何の違和感もなく見てましたけど、ゼアにアクセスできるのがイズだけなんですよね。

児島さんも「副社長命令だ」って言ってましたし。他のヒューマギアではできない、ってことなんでしょう。

イズとゼアの関係なんかも今後の注目ポイントかもしれません。

 

・ゼアとアーク

これも今更なのですが、アークとゼアの円盤って似てますよね?

ゼアはヒューマギアを一斉に操る能力がある。

ということは、デイブレイクの時にはアーク(旧ゼア)がヒューマギアを暴走させた?

と考えると、なんか辻褄あってきちゃうんですよね。 

 

・ギーガー=おもちゃ

前回の迅「大きなお友だち」

今回の迅「せっかくのおもちゃ」

この変わり様は何?!

迅は友だち思いの純粋な子だと思っていたのに・・・。

 

さて、次回はまた日常回でしょうか?新しいフォームも確認できませんでした。

しかし、あんさつちゃんの「強くなりたい」発言が気になるところ!

「仮面ライダー暗殺」爆誕か?!

不穏な空気の流れるイズと唯阿の関係は?

 

次回も(放送が2週間後ですが)楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今回のキーアイテム!