ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】仮面ライダーゼロワンの第13話偏見感想 俺を超えられるのはただ一人!俺だ!

f:id:zeromaru-hopelog:20190908140205j:plain

『ゼロワン』第13話です!

 

今回はシャイニングホッパー完全体お披露目、がメインでしたそれ以上にドラマパートも見応えがありました。

ダブルやドライブもそうですが、三条さん脚本好きです。

 

『ゼロワン』第13話あらすじ

ラーニングが完了し、驚異的な戦闘力を身に着けたドードーマギア。

或人は新型プログライズキーを使用した新フォーム「シャイニングホッパー」に変身して立ち向かう。

初めこそ超スピードで圧倒していたが、すぐにラーニングされ、対処されてしまう。 

実は、シャイニングホッパーキーは不完全であったのだ。

ワズの機転により、その場を脱した或人たち。

果たして、ドードーマギアを倒すことはできるのか。

 

ズバリここ!第13話『ワタシの仕事は社長秘書』ゼロマル的見どころ紹介

  1. ワズ退場!イズが心を開くが…
  2. 完全体!シャイニングホッパー!
  3. ゼロマル的印象的だった点

 

順番に見ていこうと思います。

1.ワズ退場!イズが心を開くが…

今回は個人的に「2本柱」で構成されていたと感じています。

その1つが「イズとワズのドラマ」です。

 

 

ラボでのシーンは少しウルっときましたね。

バックアップが残っていれば、最悪「初心者マーク付き」で復活できますが、イズとワズはバックアップが取れないとのこと。

覚悟のデータ抽出でしたが、ワズが身代わりになってくれました。

でも、ゼロワンの記録はワズにも残っているのはどういうことでしょうか??

これまでの戦闘データはどこかに蓄積されていた、ということでしょうか?

(野暮なのであまりツッコまないようにしますね)

 

最後の最後にイズがワズを「兄」と認めるシーン。

ここも良かったですね。

そして懐中時計を継承しました。今後も時刻確認はこれでやってほしいです。

(ヒューマギアなんだから体内に正確な時計を持っているだろう的な話はなしで)

 

また、先代社長から「シンギュラリティに達している」と明言されました。

シャイニングホッパーキーが不完全だと見抜いたのも「直感」とのこと。

要は、ほぼ人間であった、ということです。

 

そして、イズもシンギュラリティに達することが予見されていますが、ほぼ間違いなく達するでしょう。

 

オープニングでの赤目イズと合わせて、いつそうなるのかが見どころですね!

 

2.完全体!シャイニングホッパー!

2本柱のもう一方はもちろん、ついに完成した「シャイニングホッパー」!

 

イズがシャイニングホッパーキーを「私の兄です!」と言って渡すシーンは今回屈指の名シーンでしょう!

そして決め台詞「俺を超えられるのはただ一人!俺だ!」

何かヒーロー感もあり、取り方次第でビジネスっぽい雰囲気もある、いいフレーズですね!

 

唯阿が「でかい」と言ってましたが、前回と変わってない、ですよね?

初見だからそう発言したのでしょうか。

 

そしてZAIA社長曰く、出力は5倍とのこと。

 

ただ、この戦いなんか既視感あるな・・・と思っていたらあれですね。

裏蓮華ですわ(NARUTO中忍試験参照)。

ラーニングすら追いつけない超高速のハイスピードコンボ+発動後の副作用など、結構似通ってますね。

まあ、カッコよさが細かな指摘を全て踏みつぶすんで問題ないんですが。

 

3.ゼロマル的印象的だった点

・ゼロワン計画

サラッとワズが言ってましたが、これキーワードですかね?

ワズの時代から計画されていた、ということは準備は進んでいた(また当然なんですが)ということでしょうか。

 

・同時変身×2

同時変身ってどうしてあんなに燃えるんですかね。

カッコよさが掛け合わされるんでしょうか。

しかも今回は「ゼロワン×バルカン」「ゼロワン×バルカン×バルキリー」の2回!

大盤振る舞いでした!

 

・サウザーとの戦い??

ネタバレ情報で「仮面ライダーサウザー」的な存在が出てくるのは分かっているのですが・・・

何で戦うの??

滅亡迅雷は敵だからわかるんですが、人間側のライダーなら味方になるのでは??

もしかしてZAIA製のヒューマギアが後々登場のフラグ??

 

・大和田さんの件

え、捜査中ですよね?

福添さんは未だラボの前でギャグをかまし続けているのでしょうか? 

 

 

さて、次回も楽しそうです!

バルカン強化&仮面ライダー雷が登場!

滅亡迅雷も残すは「亡」だけです。

読み方は・・・モウ?ボウ?

「ほろび」とも読むみたいなのですが、被ってますね。

というか仮面ライダー多いな!

 

次回も楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。