ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

「サイトの停止または利用不可」ってどういうこと? はてなブログでアドセンスに合格にいたるには?

f:id:zeromaru-hopelog:20191001232312j:plain


ブログを開設して、早1ヶ月。

ついに、アドセンスに合格することができました!

ブロガー諸先輩方の「記事数少なくても大丈夫!」という記事も見ていたので、簡単に通るものだと思っていたのですが、悪戦苦闘いたしました・・・。

 

今回は、はてなブログでアドセンス審査を通過したい!と思われている皆さんのお役に立てればと思い、執筆いたします。

 

 

アドセンス合格時の状況

  • 記事数:20記事
  • 文字数:1500字程度
  • 連絡 :申請後2日後に連絡
  • 回数 :7回(8回目に合格)
  • その他:問い合わせ&プライバシーポリシー設置

 

こんな感じでした。 

記事数は1ケタでも合格されている方もいらっしゃるようなので、多い方かな、と思います。

文字数も3ケタでは少ないと思い、1000文字以上を目指して書き続けました。

回数は多いですね・・・。

「はてなブログとアドセンスは相性が悪い」みたいな記事も散見されたのでめげずに出していこう!という気持ちでした。

 

不合格の理由は?

過去7回の不合格の理由は全て「サイトの停止または利用不可」でした。

んん?普通にアクセスできるし、PVも(めちゃんこ少ないけど)あるぞ?と、はてなブログだけに頭にはてなマークを浮かべながら憤っていました。

さらに「複数のポリシー違反が確認されたため」と文言が続いています。

最初に申請した時には5記事程度だったのでポリシー違反も何もそんな記事書いてないけどな・・・と思っていました。

 

合格のためにやった施策:3選

良質な記事を量産する・・・みたいな当たり前の話は置いておくとして。

(私の記事が良質かどうかは、さらに置いておくとして)

これは効果があったのでは?と思う施策を3つ紹介いたします。

 

1.リダイレクト設定

 これは効果があった・なかったの話ではなく、

  • はてなブログpro使用
  • 独自ドメイン使用
  • お名前.com使用

以上3条件を満たす方は必須だと思います。

これは、DJモペのねこまんまさんの以下の記事が非常に参考になります。 

ただ、2019年9月現在仕様が変わっているところがあるので、ページに辿り着く手順が少しだけ違います。以下に示しておきます。

 

①「お名前.com」にログイン後、「オプション設定」をクリック

f:id:zeromaru-hopelog:20191001230556j:plain

 

②ページを少し下がったところにある「URL転送設定」をクリック

f:id:zeromaru-hopelog:20191001230553j:plain

これで対応可能かと思います。

 

2.お問い合わせフォーム&プライバシーポリシー設置

これもおそらく必須かと(問い合わせは不要かもしれません)。

以下お二方のサイトが大変参考になりました。 


 

3.申請時のアドレスの末尾に”/(スラッシュ)”を入れる

何を隠そう、これが合格前に行った最後の行動です。

先述のリダイレクト設定・問い合わせ&プライバシーポリシー設置は2・3回目の申請時に既に対応していました。

しかし、中々審査に通らない。

相性が悪いだけだろう。

記事をもっと増やせば大丈夫だろう。

できることをしっかりやろう。

と思って、ひたすら執筆&申請を繰り返していました。

ただ、だんだん不安になってきたので、藁にもすがる気持ちで実施した策でした。

 

結果、合格。

ページが見つからなかった理由はこれかもしれません。

 

最後に

アドセンスは必ず合格できます。

諸先輩方の中には19回トライした、という方もいらっしゃいました。

ただし、特に何も変えずに申請を続けているとそれはそれで良くない、という記事も見かけたことがあるので、手を変え品を変え、申請を続けてください。

ちなみに、私は不合格から次の申請を行うまでに1週間以上、間を空けたことはありませんでした。不合格ならちょっと直して、即申請!みたいな感じですね。

 

自分のブログを信じて、頑張ってください!