ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】デジモンアドベンチャーtri.第3章『告白』の評価

f:id:zeromaru-hopelog:20190906224015j:plain

今回は2020年2月21日に公開が控えている

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』に向け、デジモン熱を高めるべく、そして新しい発見を期待して再度視聴してみたので、その感想をツラツラと書いていきたいと思います!

(【ネタバレあり】デジモンアドベンチャーtri.第1章『再会』の評価より)

 

と、意気込んで再視聴を始めました。

良いシーンもあった第2章『決意』です、が、プラス評価に転じたわけではありません。

 

あまり期待せず、つまりハードルを下げ切った状態で第3章『告白』を見ていきましょう。 

 

『デジモンアドベンチャーtri.』概要紹介

世界60ヵ国以上で放映され、グローバルな人気を誇る『デジモンアドベンチャー』シリーズの続編となる劇場版アニメ第1章『再会』編。前作から6年後、高校生になった八神太一をはじめとする“選ばれし子どもたち”の新たなる冒険と心の成長を描く。

(「キネマ旬報社」データベースより・再掲)

 

第3章『告白』あらすじ
 メイクーモンがレオモンを襲ったことに動揺を隠せない子どもたち。光子郎は、メイクーモンが感染した原因を探ろうと奔走する。焦りから、つい強い口調になってしまう光子郎。ミミは強い不快感を示す。
 そんな中、パタモンに感染の兆候が見られ、暴走寸前の状態になってしまう。そのことをみんなに伝えられずにいるタケル。そしてヒカリの身体が何者かに乗っ取られ、デジモンたちに驚愕の内容を話始める。

 

こんな人にオススメ!
  • 「泣ける」デジモンを少し思い出したい。
  • 光子郎とテントモンのコンビが好き!
  • 謎が深まっていくストーリーが好き!
こんな人にはオススメできない・・・(もはやテンプレート)
  • 「昔の」デジモンが好き
  • 超絶熱い展開を期待している!
  • 次はどんな冒険があるんだ??

 

以下、ネタバレとなります。未視聴の方はご注意下さい。

ズバリ!第3章「告白」ゼロマル的評価

  1. なぜ?が積み重なる・・・

  2. 安定を望むもの

  3. アグモンのキャラ 

順番に見ていこうと思います。

 

1.なぜ?が積み重なる・・・

今回、非常に謎なのはキャラが大事なことを秘匿し続けている件です。

  • 姫川  ⇒ メイクーモンが感染の原因であることを隠す。
  • 芽心  ⇒ 同上
  • タケル ⇒ パタモンが感染していることを隠す。

最悪、下の2つは理解できます。

打ち明ければ、「じゃあ倒そう!」という楽観的な結論にはならないにせよ、皆を悩ませることは確実です。気を使って、何よりも「感染」に自分のパートナーが関わっている、という事実は非常に辛いものでしょう。

 

しかし、1つ目は本当に理解不能です。

西島先生も言っていましたら、メイクーモンが原因だと分かっていれば別の対策もとれたはず。そして極めつけは「泉光子郎がいずれ気づく」発言。

じゃあ本当になんで秘密にしてるの??

時間稼ぎ??

何のための??

 

疑問が膨らむばかりです・・・。

 

2.安定を望むもの

 この映画のテンポというか、展開にイマイチのめり込めない原因がココです。

要は、大問題なのが「感染」で原因が「不明(メイクーモンですが)」の状態が第3章まで来てしまったので、デジモンが戦う理由が非常に薄いです。

 

これまでは、明確に「倒すべき敵」が設定され、その相手を叩くことを目標として頑張っていく様子に「がんばれ!」という感情移入できたのですが、それができません。

感染デジモンと戦っても、アルファモンと戦っても、問題が解決しないからです。

そして感染原因はメイクーモン。

デジモンたちは「抑えよう」とはしますが、「倒そう」とはしないので、全力が出せません。

 

そこにきて「安定を望む者=ホメオスタシス」の登場。

敵か味方か。ここにきて、またフワフワした存在を出してきたことにより、事態が混乱。 

そしてリブートなんて言い出すもんだから、「感染を何とかしないと!」ではなく「リブートを何とかしないと!」に問題がすり替わる(もしくは錯綜する)ことに。

 

3.アグモンのキャラ 

最もキャラの崩壊が激しいので、項目を1つ作ってしまいました。

確かに「知的」とは言えないキャラでした。勢いで突っ走る、まさに熱血漢の太一にふさわしいパートナーでありました。

ただ、決して空気が読めない単純バカ丸出しのキャラではなかったはずです。

リブートの話を聞いた後の「記憶っておいしいの?」発言にはさすがに引きました。

勇気の紋章で超進化したときの、ガブモンとともにワープ進化したときの、あの雄姿は別の個体であったのか?と疑うほどです。

 

まとめ

第2章よりは、まだハードルが下がり切っている分、見ることはできました。

テントモンの究極進化も悪くはなかったです(良かったとは言わない)。暗黒を超えたかどうかは不明ですが。

次回は第4章ですが、果たしてどんな新発見があるのか、しっかりテンション上げてみていきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。