ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】仮面ライダーゼロワンの第5話偏見感想 息子の意味は?アークの謎がやや明らかに?

f:id:zeromaru-hopelog:20190908140205j:plain

『ゼロワン』第5話です!

今回はフレイミングタイガー・アタッシュショットガンがお披露目となりました。

 

滅亡迅雷.netの謎も少しずつ解けてきていますね。

 

『ゼロワン』第5話あらすじ

或人とイズは、漫画家・石墨の事務所へ漫画家アシスタント型ヒューマギアを配送しにやってくる。大ファンの超人気漫画家であるため、或人もサイン色紙を持って会えることを楽しみにしていた。しかしそこで見たのはAIに全てを任せ、情熱を失った石墨の姿だった。

帰ろうとしたとき、アシスタントヒューマギアの一人・ジーペンが滅亡迅雷.netによりマギアへの変えられてしまう。非常に硬い外装を持つ相手に、アタッシュカリバーでは歯が立たない。そこにバルカンも駆けつけ、新武器・アタッシュショットガンを使用し、ダメージを与えるが、反動が大きすぎて上手く扱えない。

その隙に、マギアには逃げられてしまう。

 

ズバリここ!第5話『カレの情熱まんが道』ゼロマル的見どころ紹介

  1. アークと迅の謎が少し明らかに?

  2. 新フォーム&新武器お披露目!タイガー&ショットガン!

  3. ゼロマル的印象的だった点

 

順番に見ていこうと思います。

 

1.アークと迅の謎が少し明らかに?

滅(ほろび)の発言を参考に少し考察していこうと思います。

  • 戦闘後のデータを集める→アークの復活
  • アークに接続→ヒューマギアを一斉に暴走させられる
  • 自我が芽生えたヒューマギア→迅の友達

1つ目はよくわかりませんね・・・。なぜ戦闘データの収集が必要なのか。

2つ目も謎ですが、1つ目と合わせて考えると少し見えてくる気がします。

まずヒューマギアを暴走させたいならば、普通にゼツメライザーを使用すればよいので、アークの復活など不要なはず。それができない理由が存在しているようです。

それが3つ目ともリンクしてくるようです。

 

結論、

「自我が芽生えたヒューマギアにしかゼツメライザーは使用できない」

「アークは自我が芽生えていないヒューマギアをも暴走させることができる」

「戦闘データ=全ヒューマギアにインストールさせ、暴走を促すため?」

ということになると思います。

 

ただ、マギアの触手で暴走させられた戦闘員的なヒューマギアもいるので「暴走させるためにアークを復活させる」ことに少し矛盾が生じるんですが・・・「一斉に」という点がポイントなんでしょうか。

 

そして、最後。

「自我の芽生えたヒューマギア→迅の友達」ということは、そのまま受け取ると迅もヒューマギア、ということになります。

そして迅はまだ目覚めてそんなに時間が経っていない、つまり子どもである=息子。

そう考えると、迅の天真爛漫とも取れる言動にも説明がつきます。要は「子どもだから」、ということですね。

 

そして、以下のような対応関係になります。

父:飛電其雄(ヒューマギア) ⇔ 滅(人間)

子:飛電或人(人間)     ⇔ 迅(ヒューマギア)

 

でもヒューマギアってAIなので子どもとか大人とか関係ないですよね・・・。この辺りはもう少し先にならないと分からないですね。

 

2.新フォーム&新武器お披露目!タイガー&ショットガン!

 ・ゼロワン/フレイミングタイガー

 トラ×炎ということで、格好悪いはずがない組み合わせですね。ただ、必殺技がちょっとわかりづらい、かな?火の輪をくぐってのパンチ?的な技でしたが、もっと派手さが欲しかったです。

 

・バルカン/アタッシュショットガン

 まさかのシューティングウルフでは扱えない武器

ただパンチングコングは腕がごつ過ぎて「銃を使う」という戦闘スタイルがあまり馴染まない気がするんですよね・・・(見た目 的に)。

今後の不破さんのトレーニングでバリバリにウルフで使えるようになってほしいです。

 

3.ゼロマル的印象的だった点

・take off toward a dream

ヒューマギアの起動音ですが、直訳すると「夢に向かって飛べ」。或人の父、其雄が死に際に言ったセリフでもあります。今はこのセリフがつながっている、ことしか分かりませんが、今後の伏線でしょう。覚えておいて損はないフレーズだと思います。

 

・石墨の家

 超人気漫画家ということで、大豪邸に住んでいるというのは全く違和感ありません。

ただ、或人の「これ、家?」発言はどうなんでしょう。あんな大企業の社長なのだから、そこそこ良い家に住んでそうなものですが。売れないお笑い芸人をやっていたころに住んでいた(と思われる)、質素な家に未だ留まっているのでしょうか。

 

・唯阿の録画の意味

シューティングウルフ初登場時もそうですが、今度はショットガン使用時のデータを記録していました。単純に考えると「データ収集し、今後の研究・開発に活かす」ということでしょうが、やはり3話で登場した謎の人物にデータを流しているのでしょう。

 

・イズの単独行動

顧客を勝手に訪ねて物申す/代替え機の発送を勝手に中止する

これは個人的には「やりすぎかな」と思いました。ただ、これを自我の芽生え→暴走への伏線にしたいのであれば、問題はないかな、と。

 

さて、次週は「バルキリー強化フォーム&新ライダー」がお披露目!造形はまんまザビー(仮面ライダーカブト)っぽかったので、ハチフォームでしょう。そしてピンクの新ライダー!滅は紫だったので、これは迅が変身するヤツですね。変身にいたる経緯なんかにも大注目です! 

 

次回も楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。