ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【キャッシュレス】結局どれがいい?ややこしいあれやこれやをすっ飛ばした、ゼロマルの結論はpaypay!

増税されましたね!

軽減税率の導入でややこしいことは間違いない。お店の人には本当に頭が下がります。

キャッシュレスが推奨されていますが、何をどう使えばいいのか、私も悩みに悩みました・・・。

今回は、私の出した結論をお伝えします!

 

 

ゼロマルのキャッシュレスの考え方

とりあえずはpaypayで慣れよう!

という結論に落ち着きました。

 

キャッシュレス全般に言えますが、もうビックリするくらいややこしいです!

ややこしくしている原因は・・・

  • 種類が多い!
  • キャンペーンが多い!
  • "オトク"が多い!

ですかね。

 

ちょっと調べただけでイヤになった私の意見をツラツラと書きますね。

※paypayの話を知りたい方は、ここは飛ばしてください。

 

現在、世の中には「〇〇pay」が溢れかえっています。

そしてもちろん、それぞれに特性があり、オトク感を感じられるようになっています。

しかし「どれがいい」というのは結論できません。

 

というのも、

「この週はキャンペーンやっているから〇〇payがいい」

「この商品買うなら〇〇payかな」

という仕組みになっているのです。

 

そして、チャージ方法も多種多様。

「このクレジットカードと紐づけるとオトク」

「この支払い方法だとオトク」

みたいなことをしてきます。要は「オトクの間口を広げて使用者を拡大させたい」という企業心理が透けて見えるのですが、これがややこしさの暴走につながっています。

 

ということで、私の結論は冒頭です。

使用できる店舗も多そうで、使い勝手も良さそうなpaypayに落ち着きました

 

paypay使用法

おそらくヤフーカード等をお持ちの方は別のアプローチがあると思うのですが、「めんどくさいが服着て歩いている」を自負する私には、いちいちカードを作ってどうこうする、みたいなことはできませんでした。

 

私は、

「キャッシュレス決済で還元2%or5%の還元が受けられる」

「paypay使うと何か1.5%戻ってくる」

という、この2点を達成するために使っています。

わかりやすいpaypay講座

 ここがメインです。

  1. paypayに現金をチャージする
  2. 対象店舗でpaypayで支払う

すると。

<2%(or5%)OFF!!&1.5%還元される! >

 

やり方はめちゃくちゃ簡単です。

 

0.paypayアプリダウンロード&初期設定

少し面倒ですが、これをやらないと始まりません。

 

1.セブンイレブンに行って、現金チャージ

セブンイレブンのATMありますよね?あそこに行って、作業をします。

以下のサイトが非常に参考になります。

PayPay(ペイペイ)にチャージする方法 全まとめ【銀行口座/クレジットカード/セブンATMで現金/携帯合算など】 | アプリオ

 

2.対象店舗で支払い

支払方法は2種類。

A:バーコードを読み取ってもらう

B:店舗にあるバーコードを読み取って、金額を入力する

 

もう本当にこれだけです!

これだけで還元&値引きが受けられます! 

皆さんもぜひやってみてください! 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。