ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【キャッシュレス】paypayをローソンで使ってみた!pontaとの二重取りも可能!

ローソンPontaカード

(引用元:Pontaweb https://point.recruit.co.jp/pontaweb/about/ponta/card/

 

私は数あるコンビニの中でも、ファミリーマートのファンなのですが。

ローソンを利用する機会も多いので、pontaカードというローソンのポイントカードも持っております。

今回は、paypayをローソンで使った所感と、還元の具合なんかを見ていこうと思います。

 

 

paypay+pontaでローソンに突っ込む

f:id:zeromaru-hopelog:20191009220657j:plain

結果はこうなります。
(何を買うてるねん!というツッコミは喉元にとどめていただきまして・・・)

 

合計金額はどうなっている?

f:id:zeromaru-hopelog:20191009221440p:plain

食料品しか買っていないので、全て8%で計算されていますね。

消費税が58円、ということなので税抜きだと783円-58円=725円です。

 

PayPayを使うとどうなる?

f:id:zeromaru-hopelog:20191009221757p:plain

783円の内、2%が還元(実質的には値引き)されるので、

783円×0.02=15円(端数切捨て)なので、768円の支払いが発生してます。

 

f:id:zeromaru-hopelog:20191009224212p:plain

支払うとこんな感じなります。
私は「PayPay残高」で現金チャージして支払っているので、1.5%が還元されます。

768円×0.015=11円(端数切捨て)

 

pontaを併せて使うとどうなる?

 

f:id:zeromaru-hopelog:20191009224544p:plain

1%還元が受けられるので、

768円×0.01=7円(端数切捨て)

まとめ

今回の支払いだと。

税抜:725円

税込:783円

 

PayPay:-15円&11円還元

ponta:7円還元

 

実質:750円で買えた計算

 

これはキャッシュレス・ド素人の私でもわかります。

オトクです。

これが2020年6月まで、ということは使っておかないと!という感じですね。

 

ちなみに。

PayPayが20%還元のときは以下のような結果になりました。

f:id:zeromaru-hopelog:20191009225427p:plain

目玉飛び出るかと思いましたね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。