ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】デジモンアドベンチャーtri.第1章『再会』の評価

f:id:zeromaru-hopelog:20190906224015j:plain

皆さん、デジモンはお好きですか?

私は大好きです。

もうデジモンに育てられたと言っても過言ではありません。

そんな私は、もちろんこの『デジモンアドベンチャーtri.』、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

しかし、いざふたを開けてみると・・・?

 

今回は2020年2月21日に公開が控えている

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』に向け、デジモン熱を高めるべく、そして新しい発見を期待して再度視聴してみたので、その感想をツラツラと書いていきたいと思います!

『デジモンアドベンチャーtri.』概要紹介

世界60ヵ国以上で放映され、グローバルな人気を誇る『デジモンアドベンチャー』シリーズの続編となる劇場版アニメ第1章『再会』編。前作から6年後、高校生になった八神太一をはじめとする“選ばれし子どもたち”の新たなる冒険と心の成長を描く。

(「キネマ旬報社」データベースより)

 

第1章『再会』あらすじ
 『デジモンアドベンチャー』から6年。17歳となった太一。デジモンたちのいない生活の中にあっても、かつての選ばれし子どもたちーヤマト・空たちと充実した高校生活を送っていた。
 そこの急遽現れたクワガーモン。町は破壊されていくが自分ひとりの力ではどうすることもできない。
 窮地に立たされたその時、デジヴァイスが輝き・・・。

 

こんな人にオススメ!
  • デジモン大好き!選ばれし子どもたちとまた会いたい!
  • デジモン?懐かしいな、ちょっと見てみようか
  • 「Butter-fly」が青春ソング
こんな人にはオススメできない・・・
  • 「昔の」デジモンが好き
  • 超絶熱い展開を期待している!
  • 次はどんな冒険があるんだ??

 

以下、ネタバレとなります。未視聴の方はご注意下さい。

ズバリ!第1章「再会」ゼロマル的評価

  1. キャラクターについて

  2. 「Butter-fly」と「brave heart」

  3. 進化アバンについて

  4. 小ネタのはさみ

  5. 「再会」の意味するところは?

 

順番に見ていこうと思います。

 

1.キャラクターについて

ビジュアルが解禁されたときの「コレジャナイ感」は全デジモンファンの総意でしょう。ただ、ここで萎えてはいけない。

慣れてくる・・・慣れてくる・・・・と言い聞かせ、見ていくと、本当に慣れてきます。

 

声優方もそこまで違和感なく私は入れました。

(もちろん、かつての声優陣でやってほしかった気持ちがないというと嘘になります)

 

ただ、いや太一よ!もっとリーダーシップに溢れていた当時のお前はどこだよ?!

いやヤマトよ!そんな熱血漢キャラだったのか?!

いやミミよ!この状況でアメリカ土産出してくるなよ!

 

というツッコミはせずにはいられません。

 

2.「Butter-fly」と「brave heart」

これはぶっちゃけズルい

お笑いとかで「もうこの状況、何をやってもウケる」っていう状況があると思うのですが、この2曲はまさにそれ。

 

流すだけでノスタルジックな気持ちにさせられる。

童心を思い出す。

 

この映画で数少ない高評価ポイントですね。

 

3.進化アバンについて

 新しくなった進化アバン。

これも賛否両論かと思うのですが、私はそこまで嫌いではありません。

もちろん、思い出補正ブースト全開の初代とは比ぶるべくもないのですが、

「あ、こんな感じできたのね」って思いました。

 

ただ、アグモン&ガブモンがワープ進化でなく究極体になったのはいただけなかった。

そこはちゃんとしてほしかったですね。

 

あとはオメガモン!

ここの進化アバンは超絶こだわってほしかったです。

味方側最強にして切り札のデジモンですから。

粒子状になってファ~みたいなのっぺりしたものでなく、がっつり特別版の進化アバンで超熱い進化をしてほしかったところですね。。。

 

4.小ネタのはさみ

これは細かいですが、おそらくファンサービスなので一応触れておこうかと・・・。

 

・教科書が「ONE VISION」

 ⇒『デジモンテイマーズ』挿入歌

・光子郎のウーロン茶

 ⇒『ぼくらのウォーゲーム』で光子郎が飲みすぎたせいでトイレに行く。

  そのせいで窮地に立たされることに。

・クワガーモン

 ⇒初代『デジモンアドベンチャー』の最初の敵。

  この時は7体の成長期デジモンで撃破。

 

「クスっと来てほしい」という意図が透けて見えるのですが、正直そこまで・・・。

 

5.「再会」の意味するところは?

これは、もちろん「デジモン」と「選ばれし子どもたち」でしょう。

『デジモンアドベンチャー02』のラストでデジタルワールドと現実世界はフリーウェイのような状態になったはず。

しかし、どうやらここ1年はつながっていなかったようです。

 

 それ故の「再会」ですが、アグモンの「でっかくなったな太一」のセリフが引っ掛かりますね。1年でそんなに変わるか、と。

まあこの映画、問題点というか矛盾点だらけなので、突っ込んでいくとしんどいのですが。 

 

 少しうがった見方をすると、「デジモン」と「我々(視聴者)」との再会、ということもできますね。

 

まとめ

デジモンファンである以上、再びデジモンに会えたことには感謝しかありません。

しかし、90分の内容としてはあまりに薄い

キャラクターが成長して考え方が変わる、理解はできるんですが心がついていかないですよね。

僕らはパートナーとの絆に、そしてその絆で強くなるデジモンに、その熱さに魅せられていたのですから。

 

もう最終章まで見切ってしまっていますが、新たな発見があることを祈って第2章を観賞したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。