ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】仮面ライダーゼロワンの第4話偏見感想 デイブレイクタウン登場!真相は??

f:id:zeromaru-hopelog:20190908140205j:plain

『ゼロワン』第4話です!

今回はデイブレイクタウンが初登場!フライングファルコン・パンチングコングもお披露目となりました。

 

或人の堂々とした振る舞いが社長らしさを感じられる第4話の感想をツラツラと書いていきたいと思います!

 

『ゼロワン』第4話あらすじ

バスガイド型ヒューマギア・アンナの職場視察のため、観光バスに同乗した或人とイズ。12年前、消滅した実験都市デイブレイクタウン跡地へとやってくる。

その時、バス運転手型ヒューマギア・バースが滅亡迅雷.netによりマギアへの変えられてしまう。駆けつけたA.I.M.S.の不破と唯阿がバルカン、バルキリーに変身。戦闘に入るが、飛行能力を持つマギアは攻撃をかわし、空へ飛び去っていく。

或人はマギアに襲われた中学生・郷を保護する。郷は「父・聡のせいでデイブレイクが起こった」と周囲から責められるが・・・。

 

ズバリここ!第4話『バスガイドは見た!アンナ真実』ゼロマル的見どころ紹介

  1. デイブレイクタウン登場!

  2. 新フォームお披露目!コング&ファルコン!

  3. ゼロマル的印象的だった点

 

順番に見ていこうと思います。

 

1.デイブレイクタウン登場!

第4話の中核を成す、そして物語の中でも重要な位置づけでもある「デイブレイクタウン」が登場しました。

 以前「デイブレイク(daybreak)」は「夜明け」という意味だが、起こったことは真逆のことである、というような感想を書きました。しかし、元の言葉が「デイブレイクタウン」ならば納得ですね。

 

「デイブレイクタウン(daybreak-town)」=「夜明けの街」

 

人類の希望を詰めた、夢の街であったことが伺えます。

 

さらに、飛電以外にも多くの企業が参加していたことから、別会社がどこまで絡んでくるのかが見どころですね。

※ネットの情報を斜め読みしてみると、ZAIA(ザイア)は確定しているっぽいですが・・・。

 

ただ、ここで疑問が。

「福添副社長は何を隠しているのか??」

今回の騒動でデイブレイクの原因は「整備ミスではなく、ヒューマギアによる人間の大量殺戮(暴走)であること」が確定し、原因も滅亡迅雷.netだと報道されました。飛電は全く悪くない、とは言い難いかもしれませんが隠すほどのことではないと思います。むしろ公表して、「滅亡迅雷.netの仕業だ!」とした方が都合がよかったはず。

単に滅亡迅雷.netの仕業だと知らなかっただけなのか、あるいはまだ別の秘密があるのか?

デイブレイクタウン跡地が未だ「立ち入り禁止」となっている理由も気になりますね。

 

2.新フォームお披露目!コング&ファルコン!

 

どんどん出てきますね!

・バルカン/パンチングコング

ゴリラモチーフということで、カッコイイ姿をイメージしづらかったのですが・・・十分格好良かったですね。ただフォームチェンジではなく直接変身、だったので「あ、そうなるんだ」という感じで、ポカンとしてました。

弾丸を腕で弾くモーションもバルカンの時と違っていて、コングはコングで良かったです。

「良かった」しか言ってないな・・・。

 

・ゼロワン/フライングファルコン

CGバリバリの戦闘シーンが魅力のフォームでしたね。水面でやりあっている姿はドラゴンボールかな?と思いました。ただ、空を飛ぶ度にCGを使うわけにはいかないと思うので、登場は少ないのかな・・・?と心配しています。

しかし必殺技が出ていないというまさかの状態(バイティングシャークが代わりに出ました)なので、最低もう1回は出てくるでしょう。

 

 

3.ゼロマル的印象的だった点

・バルカン&バルキリー変身

冒頭でしたが、同時変身はやっぱり燃えますね。そして唯阿のプログライズキークルクルが何度も見てられるくらいカッコイイです。

 

・コングプログライズキー

これ、謎なのですが。

不破も言っていましたがなぜ唯阿はこれを渡したのか?(しかも認証許可されていない状態で)

デイブレイクタウンは未だヒューマギアがはびこる危険地帯だと知っている?

しかし不破はすでにバルカンに変身できますし、 新しいプログライズキーが必要なほどの敵も現れなかったのですが・・・。

 

・暗躍の滅亡迅雷.net

 

ついに「滅(ほろび)」が自ら動きました!しかも変身した姿で。

そして気になるワードは「アークの存在が知られては面倒」「聖戦」の2つ。アークは前回からの重要ワードですが、デイブレイクの秘密に迫るほどに内容が分かってしまう、ということでしょうか。

さらに「聖戦」。聖戦は神聖な目的のための戦争、なので正義のために戦った=デイブレイクを起こした、という解釈ができるのですがその真相は?

やはりアーク=方舟で生物存亡を賭けた戦いに突入、が今後の流れでしょうか。

 

・或人の正体がバレる

もうバレて、というかバラシてしまいました。「隠し事はしない」と言い放った或人は社長として堂々としていましたが、これ、今後の展開にどう活きてくるのでしょうか。

「プログライズキー自体は失われた」という唯阿のセリフもありましたが、生産して使用していることがA.I.M.S.にバレバレです。A.I.M.S.が飛電に対してすぐに何らかの行動を起こすとは考えづらいですが・・・。

 

さて、次週は「ゼロワン強化フォーム第3弾」がお披露目!本当にバシバシ出してきますね。真っ赤はトラ?のような姿。 

 

次回も楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。