ゼロマルの徒然blog

ノーマル会社員が日々のことや好きなことを徒然なるままにつづる雑記ブログ。

【ネタバレあり】仮面ライダーゼロワンの偏見感想 第1話「オレが社長で仮面ライダー」

f:id:zeromaru-hopelog:20190908140205j:plain

さぁ、始まりましたね。

令和初の仮面ライダー『ゼロワン』

 

ゼロマルが最初に仮面ライダーに触れたのは『RX』で、そこから平成ライダーを見たり見なかったりしたのですが(『ジオウ』は見ていません)、やはり仮面ライダーに育てられた部分も多かれ少なかれ。

令和初の仮面ライダー、見ないでおくべきか!ということで見てみました。

今回はその感想をツラツラと書いていきたいと思います!

 

令和初の仮面ライダー『ゼロワン』概要紹介

【あらすじ】

飛電インテリジェンスが開発したAIロボ、ヒューマギア。

様々な仕事の現場で従順に働く彼らがやがて暴走する・・・!?

飛電是之助の遺言は、人類が脅威するシンギュラリティなのか?

(イントロダクション|仮面ライダーゼロワン|テレビ朝日より)

 

ズバリここ!第一話『オレが社長で仮面ライダー』ゼロマル的見どころ紹介

  1. 人々の笑顔を守りたい!超王道展開!

  2. バッタモチーフの主人公ライダー

  3. 仮面ライダーのお家芸!謎が深まるキーワード・キーパーソン

 

順番に見ていこうと思います。

 

1.人々の笑顔を守りたい!超王道展開!

 

主人公、飛電或人(ひでんあると)はお笑い芸人を目指す青年。ただしセンスは皆無。

彼の原動力こそ「笑いをとる=人々を笑顔にする」ことである。

 

今回の敵となるヒューマギアに遊園地が破壊され、人々から笑顔が消える。

そこで彼は自身が立ち上がり、人々の笑顔を守る決心をするとともに飛電ドライバーで変身するのであった。

 

・・・わかりますでしょうか、この超王道展開

 倒すためじゃない、守るために戦う。

この姿こそ仮面ライダーのあるべき姿であると思います。 

 

「なぁ、そのドライバーがあればあいつをどうにかできるんだよな?」

(仮面ライダーゼロワン第一話より)

 

熱いですよね。

これぞ王道ライダーでしょう。

 

2.バッタモチーフの主人公ライダー

 仮面ライダーは過去、様々なモチーフが存在しました。

『カブト』はカブトムシをはじめ、クワガタやハチなどわかりやすい昆虫モチーフでしたね。

 

今回は原点回帰とも言うべき「バッタ」が初期形状です!

正直、ファーストインプレッションは「え、黄色・・・」という、決してプラスの評価ではなかったです。

今もそのイメージが完全に払拭されたとは言い難いですが、動いてみると、やはりカッコイイ!

 

武器もアタッシュケースから剣になる、というギミックの効いたものですが、

仮面ライダー×ソードは『クウガ』のタイタンフォームから続く系譜ですね。

 

3.仮面ライダーのお家芸!謎が深まるキーワード・キーパーソン

 やはりここは外せませんね。

現状では・・・

 

  • 未だその全貌を見せない人工知能特務機関「A.I.M.S」
  • 今回の敵?テロリスト「滅亡迅雷.net」
  • ヒューマギアの父「飛電其雄(ひでんそれお)」の死の真相
  • 不破 諫の「歴史は繰り返すのか・・・」の発言

 

このあたりですかね。

さらに、

ヒューマギアが敵ということは社長秘書のイズも敵になる可能性?

祖父が「これ(のすけ)」父が「それ(お)」主人公が「ある(と)」の指示語を入れているなら「どれ(なんちゃら)」が出てくる可能性?

 

など、考察・予想もはかどりそうです。

 

最後に。

なかやまきんに君が令和初変身だったのは、本人もうれしかったのでは。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。